あなたの大切なデータ、まだスマホの中だけ?それで大丈夫ですか?

 

f:id:susumu-kun:20200127161955j:plain

 

あなたの周り、そしてあなたのスマホの周りには危険がいっぱい

大切なデータは、もしもの時のために
安心な場所にしっかりと保存しておいたほうがいいですよ。

いつなにが起こるかわかりません。
起こってからでは遅いのです。・・・というお話。

 

丈夫なようで、意外に脆いスマフォくん

つい先日。

 

PCに向かって作業中のこと

 

ピロ~ンとラインがきたので
スマホを確認、ちゃちゃっと返信して
お仕事再開

 

スマホは机の左手前の角
いつもは、もうすこし奥に置いておくのに
この日はなぜか手前に・・・

 

スマホをどこに置いたかなんて
頭の中から完全に消えていました。

 

背後に本棚があり、資料はその中

椅子を半時計周りに回転させて
資料を取るのは、慣れた動作

 

この日もいつものように
座面をクルっと

 

そのとき、左肘になにかがぶつかった感覚
シュっと勢いよく、それはスライドして落下。

 

なんだスマホ
びっくりしたな~

 

まさか、そんなことになっているとも知らずに
別に焦ることもなくスマホを拾い上げ
汚れを取ろうとスクリーンをみたら

 

なんと、
画面右上の角から伸びる綺麗な放射状の模様が・・・

 

つい先日、カバーと保護硝子を変えたばかりだというのに
わざわざ、衝撃にそなえてクッション性が高そうな
カバーにしたのに・・・

 

こんな簡単に破損そるなんて
しかも床はフローリング

 

けっして硬い材料ではない

 

今までも、アスファルトの上に落としたり
コンクリートにぶつけたり

 

いろいろあったのに
何ともなく使えていたのに

 

だから、
スマホって上部だよな!』って
思っていた。

 

しかし、
『君はけっこうデリケートな子だったんだね』
なんて話しかけても直るわけもなく

 

壊れたものは直らない。

 

硝子交換いくらかかるんだろ
あ~あ 痛い出費だな・・・

 

ところで動くのか?

 

パワーオ~ン!

 

おや

 

おやおや

 

もいっかい ポチっと

 

ん?

 

な・な・なんと
電源はいらーぬ

 

やってしまいました。

スマホショップにダッシュ

 

修理不可能・データ復旧はやってみないとわからない

だめなら諦めるしかない・・・

 

スマホは頑張って稼いで買えますが

データが・・・

 

思いでの写真が...

友達の連絡先が...

 

そんなことより

スケジュールがわからない

いろんな約束あったのに...

確認しようにも、お客様の連絡先がわからない...

 

PC内のデータやら、交換した名刺やら、

いろんなもの集めて

取りあえずは乗り切りましたが

 

約1周間、な~んも仕事できず

 

周りにも迷惑かけまくり

 

 

なんて事は、あなたの身にも起こるかもしれませんよ。

 

通勤電車のなかでスマフォみてたら
揺れた拍子に手から離れて
床に落としてしまうことありませんか。

 

お尻のポケットにいれたまま、
思いきり座ってしまったことありませんか。

 

胸ポケットにいれたまま、
靴を履こうとして落としてしまったことありませんか。

 

壊しはしなくても
大切なデータを不注意で誤って
消去してしまったことありませんか?

 

そんなことないしぃ
あったとしても、それぐらいで壊れんだろ!

 

っと思ってるでしょ。

 

僕もそう思ってました。

 

でも起きてしまった。

 

 

 

救世主あらわる

 

f:id:susumu-kun:20200127181443j:plain

 

普通に使っていたら、今回の悲しい事件をわすれて
また同じことを、やりかねないと思い

 

いろいろ調べました。
で、これが一番いいな!

 

と思ったのが、データをクラウド上に保存するサービス。

      

            ↓ ↓ ↓

 

 

 これなら、もうデータはなくならない。

友達も減らない

お客様にも迷惑かからない

 

だから、気分的に楽ちん

 

もう、あんな地獄の1週間を味わいたくないからね。

 

 

身の周りには危険がいっぱいというお話でした。

もしもの時のために
信用できる所にしっかりと
保存しておいたほうがいいですよ。

ホント、いつなにが起こるかわかりませんから


起こってからでは遅いのです。